さくせん『いのちだいじに』

さくせん を 『いのちだいじに』に へんこう しました。

本日の病院〜大学病院1日目〜

今日は総合病院から紹介状をもらった大学病院初診察の日でした。

今日は両親もついてきました。前回は母だけでしたが、今回は父も絶対行くと...。

いや、心配してくれるのは嬉しいけどね?私行くの婦人科だからね?しかも父、あなたその強面で喧嘩腰対談率高いじゃないの。

という言葉をぐっと飲み込み、父の運転で出発。何としても医師との喧嘩腰対談だけは避けねばと思いましたが、まぁ大丈夫でした。
ていうか腫瘍の想像以上の大きさにビビってたらしいです。

病院は朝一番の診察にも関わらず、結構な人数の患者さんがすでに待っていました。
まず呼ばれて問診。

...先生なんかすげー若いんですけど...。

「わたくし、学生の〇〇と申します」

あ!実習生さん(?)か!

なるほど納得。大学病院ですもんね。医者の卵と言うわけです。あとで先生(キレイな安田顕って感じの先生で私大歓喜)の診察の時に言われましたが、実習生さん(と読んでおこう)がいますが大丈夫ですか、という事なので、どーぞーと答えておきました。
実習頑張れ!そしていいお医者さんになってね!


今日の診察のメインは、総合病院で撮ったMRIを見て、どのような状態であるのかの確認と、今後の治療の大まかな流れの説明でした。
診察後はいくつかの検査。
子宮内膜組織の採取とか、超音波検査とか、触診とか、例のあの椅子に座って検査です。
このね。組織取るやつね。
すっごい痛い。
息がつまるぐらい痛い。
一番ひどい生理痛のピーク時の痛みに相当すると思う...。

触診などをした後の先生のお話では、私なりに先生のお話を聞いて解釈したところによると、
・腫瘍自体は柔らかく動きがあるため、悪性である可能性は低い。
・しかし腫瘍マーカーの数値が若干高く出ているのが気になる。(でも良性でもマーカーの数値が上がる事がある)ので、後日PET検査を受けてもらう。
・腫瘍内に血が混じっているように見えるので、もしかしたら子宮内膜症である可能性もある。それが原因で卵巣が腫れたのかも知れない。
という感じでしょうか。

手術に関しては検査が全て終わらないとどのような内容になるかはなんとも言えませんが、やっぱり手術は決定みたいですね。しかし最短1ヶ月先w手術室って予約取れないんだなぁ...。

取り敢えず本日の残りの検査をとっとと終わしてしまいます。
検査に関する問診を終えた後、
・尿、血液
・心電図
・胸部レントゲン
を取っていきます。
まぁこれぐらいなら健康診断と大して変わらんしとっとと終わしてご飯だるるーん。
などと思っていた時期が私にもありました。

最初にして最大の難関。その名も血液検査。

まず血管が見つからない。
そして血が出てこない。

看「ごめんねー...申し訳ないですー...ちょっと...針動かします...」
私「あ、大丈夫です」
看「すみませんちょっと...バンド緩めます...」
私「どうぞー」
看「ちょっと...すみません絞りますねー...」
私「(絞...?)はいー」本当に手絞りされる。
先看「(こそっと)...大丈夫?」
看「ちょっと血が...なかなか...」
先看「ちょっと緩めてみようか...すみません緩めますねー」
私「(ついに2人がかり...)はいー」
看「あっ出てきた!...でも遅い...」
先看「いや、それは半分とれてれば大丈夫のはず...逆にバンド緩めるともう少し....」
私「(なんか......なんかすみません.....‼︎)」

よく分からない罪悪感に苛まれる事体感で10分以上...。
健康診断なら3本で済むところ、今回は7本ほど取られました...。

血を!
7本!

私昨日まで貧血の薬飲んでたのに!
せっかく血が増えて「顔色良くなったね」って言われてたのに‼︎
わああー!。・゜・(ノД`)・゜・。

血を抜きすぎたショックか説明内容を忘れて、この後院内で迷子になりました。レントゲン室見つからなかった...。
案内してくれた事務員さんありがとうございました...。

後びっくりしたのが心電図ですね。今ってジェル塗って吸盤とか洗濯バサミ(大)じゃないんだ!シールなんだ!へぇー!


とりあえず今日の診察と検査はこれで終わり。検査いっぱいしたのでお金も随分かかった...。でも医療費は一定額超えると確定申告で申告できるんじゃなかったかな?その辺も調べたらブログにまとめたいです。

この後は両親とラーメンを食べて帰宅。朝早かったので、ばーちゃんとコタツでぐっすり昼寝をしましたw


次の予定は15日金曜日。PET/CT。
PETというのは放射性物質を使った検査だそうです。ブドウ糖をよく消費する器官(脳、心筋、がん細胞)に集まる物質を用いて体内を撮影します。
そのため被ばくすることになります(約5〜12mSv)。
この程度の被ばくであれば、健康上の問題が起こる可能性は殆どないそうです。
ただ、24時間は他者、特に小さい子供との接触は控えたほうが良いということでした。
土曜日も仕事だったけど...こりゃ勤務交代だな...。
あ、因みに保育士(未満児保育)やってます。