さくせん『いのちだいじに』

さくせん を 『いのちだいじに』に へんこう しました。

本日の病院〜大学病院2日目〜

昨日の夜は九州地方、特に熊本の方は大変でしたね...。亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します。そして怪我をされた方が、自宅を無くされた方が、1日でも早くこの地震を過去として語れるようになりますように。
気温が高いのが救いですが、そうなると飲み水の確保や衛生状態が不安になってくるのかな。余震やデマ情報など心配はつきませんが、どうか冷静に。


そんな中今日は大学病院の日。PET/CTの日です。
....ぶっちゃけ検査中に地震来たらどうしようとかすごい考えてました。だってアパートから出たら地を這うような虹が出てるし雲の様子は変だし‼︎
しかしまぁそんな事はなく、無事に検査してまいりました。

今日の予約は10時40分からですが、30分前に行かなければいけないので10時10分まで行くようにします。
うちから病院までは40分以上。しかも通勤で道が混むと思われるので早目に家を出ました。
到着したのは9時20分。

早すぎやしませんかS野さん‼︎

しかし到着してしまったものは仕方ありません。持参の本を読んだり待合室のテレビで地震の続報を見たりして時間を潰します。

この間、もう一つ協力して欲しい検査があるということで協力してみました。
大学医学部2か所の共同研究で、唾液を使って病気を見つける研究だそうです。ただ更衣室で唾液をちょっと採るだけの簡単なお仕事です。
これで病気判定出来るようになったら採血とか色んな面倒くさい検査省けるかも...!早く実用化してほしい!

唾液を採り終わってすぐ、着替えを案内されました。検査着に着替えて説明を聞きます。

はじめに身長と体重を測ります。
.....体重がッ...!増えて...いるッ....‼︎
腫瘍のせいだけでは明らかに無い体重。
とりあえず見なかったことにして引き続き説明を受けます。
ここでは水を飲みながら説明を聞きました。
水を飲むのは、体内に入った放射性物質を排出しやすくするためです。
因みに今朝は絶食。水のみOKでした。検査後は水分はなるべく多めに取ってくださいとのことでしたので、今日は帰ってから結構お茶を飲みましたよ。
水を飲みながら今日の流れや注意事項を聞いたあと、処置室に移動。しようと思ったら。
看「S野さん手冷たい‼︎」
とびっくりされ。
水じゃなくて温かめの水にすれば良かったね〜と言われつつ、保冷剤のあったかいバージョンみたいなので腕をガンガンあっためられましたw

今回の検査は放射性物質を使うので、いつもの普通の検査とは色々なことが違います。
水をたくさん飲むのもその一つ。
あと、そこらじゅうにハザードシンボルがあります。
f:id:madder_cf:20160415213313j:imageこれ。
結構ビビる。
処置室は、病院内の離れた区画にあるPETセンターの中で更に自動ドアで隔たれた所にあります。辿り着くまでちょっと不安...。
で、ここで空腹時血糖値を測定します。高いとうまく画像が出ないそうで、糖尿病の人などは行えない場合もあるんだとか。
生理食塩水の後に薬を注入する時(針だけ看護婦さんが刺して機械が注入する)、看護婦さんが遮蔽物に隠れるのも違う所です。日に何人も検査するわけですから、不要な被ばくは避けるようになってるんですね。
排泄物に放射性物質が含まれるため、トイレも看護婦さん達は別になっていました。
因みに注射、一回目は安定の失敗。二回目は久しぶりの手の甲にされて成功です!痛い!
ここでハザードシンボル以外にびっくりしたのが、注射の針。なんと金属じゃ無い!曲がる!プラスチックの針なんです!血管を無用に傷つけないよう、刺した後は針先が丸くなるんだそうです!へー!

注射が終わったら、待機室で60分ひたすら安静にします。動いていいのはトイレの時のみ。
狭いスペース。
薄暗い照明。
カフカのリラックスソファにタオルケットと毛布。
そしてうっすら流れるオルゴール。
睡眠余裕でした。 
60分経ったら内線で呼ばれます。内線の呼び出しベルでビクッ!てなる程度には寝ました。

寝足りずぼんやりした頭で先ずはトイレに向かいます。膀胱内に溜まった検査薬を出すためです。ここで出しとかないと、膀胱内のおしっこに含まれた検査薬ががっつり反応してしまい、うまく画像が上がりません。
トイレにもがっつりハザードシンボルがあり、まずビビってから用を足します。
ここで大事なのは、用を足したら水を必ず2回流すこと。 放射性物質を残さず流すためです。これは検査終了後も、不特定多数が使用するトイレでは守ります。丸一日ぐらい。

終わったらいよいよ検査です。検査室でベッドに固定され、筒の中を行ったり来たり。
検査中ずっと終わったら何食べるかだけを考えていたのは内緒。
20分ほどまずはPET画像をとり、回復室で待機。
大体40分ぐらい。
ここではテレビが見られるので、BSが入るのをいいことに世界ネコ歩きを見ながらウトウトするという至福の時間を過ごします。
40分後。またトイレに行き、もう一度画像をとります。さっきは全身でしたが、今度は下腹部を中心に。10分程度で終わりました。

終了後は着替えをし、PETセンターで会計を済ませて速やかに家に帰ります。
お会計28,140円。

ぐふぅ...(´д` ;

仕方ない...。

この日は小さいお子さんや妊婦さんとは一緒にいない方がいいということでした。仕事は休んでいるので問題ありません。職場以外に妊婦の知り合いはおりません。ただ子供に悪いならネコにも悪いだろうということで、念のため丸一日、うちのネコとは会いません。フカフカしたい...。

パッと買い物するぐらいは大丈夫ということなので、パンをいくつか買って帰宅。お腹すいたので、車の中でほぼ食べましたw
帰ってから更に水分をとり、気付けば5時過ぎまで熟睡ww
慣れない検査で疲れたみたいです。体が痛い...。
スマホを見たら、親や友達からどうだった?とLINE来てました。心配してくれてありがとう!

何とも長い1日でした。無事に終わって良かったです。
次は19日午後から、検査結果や治療方針を聞きに行きます。
どうかこれ以上悪い所がありませんように...。